

「艦隊これくしょん」を必死に叩く朝日・左翼が訳わからん


「艦隊これくしょん(艦これ)」というゲーム。私はゲームをしないので内容は知りませんが、軍隊ものということで興味は持っていました。


今の世代は、こういうものに人気があるんですね。そりゃ安倍首相、人気出るわ。


この「艦これ」を朝日新聞が必死に叩いているらしいんで、さぞかし素晴らしいゲームなのでしょうね。今度、アニメ化されるらしいんで、観てみようかな。


歴史好きの女子・歴女ブームが落ち着き、歴女が一般化したように、軍隊ものも既に一般化しているようです。


特に、左翼がすっかり時代から取り残された世相を映す鏡のような「艦これ」人気。たとえブームが去ってもこの傾向はまだまだ続くでしょう。
艦隊コレクション 艦これ

艦隊コレクション 艦これ 長門
この女の子が戦艦長門を体現しているらしい。


tyokorataさんのブログ記事に出ていた朝日新聞読者の投稿を紹介いたします。

tyokorataの日記:艦これブームに不安を感じる戦中派の方の論理について
http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20140524/1400987657
朝日新聞:「艦これ」ブーム 戦中派不安

 [マンション経営 森嵜武司(大阪府 75)
 「艦船模型再ブーム」(9日夕刊)なる記事を見た。艦船模型の売り上げが伸びているという。

太平洋戦争時の旧日本海軍の艦船が特に人気だそうだ。きっかけは無料オンラインゲーム「艦隊これくしょん―艦これ―」(角川ゲームス)で、艦艇を擬人化した美少女「艦娘(かんむす)」が人気らしい。


 戦争体験者である私にとっては心を震撼(しんかん)させるに十分のように思えた。時の政府は右傾化を強め、軍備強化を半ば強引に推し進めようとするように見える。

それに対し、戦争を知らない人たちの中にはそれに呼応するかのごとき反応を示す者がいるのではないかと危惧する。


 戦争を知らない年齢層が体験した者より多くなっていく。そんな若者が、模型から本物に憧れを持つようになっていくのではないかと心配してしまう。


 嗜好は自由であるべきだが、私個人は受け入れがたい。


 孫の小学校で、戦争体験者として、悲惨さを語ったことを思い出す。ゲーム感覚で戦争を考えないで欲しい。現在もある世界の紛争を対岸の火事と軽んじず、戦争の恐ろしさを真剣に考える若者であってほしい。]

-----------
この投稿。朝日が厳選して選びそうな、朝日にとっての優等生な文章ですが、たかがゲームをここまで危険視するのは今や誰が見ても異様です。


こういう部類の人達は、映画や小説の戦争のシーンを取り上げては「戦争を美化している」と叩くのが習慣化していました。


そういう発想が昭和の数々の名作をオジャンにしてきたんで、映画ファンは多大な迷惑を被ってきましたよ。

「宇宙戦艦ヤマト」で、敵のガミラスを滅ぼした後、「殺し合わずに愛し合うべきだった」の台詞で台無し。話し合いする気もなく一方的に侵略してくる相手にその台詞はないでしょう。

そう言わないといけないような時代の空気があったので仕方がありませんが、当時は子供ながらにずいぶんシラけました。(リメイク版のヤマト2199はなかなか良かったですけど)


最近の漫画やアニメは平和主義を強引にねじ込んでくるような事は少なくなったようで、ずいぶん時代が変わったなと思います。


さて、ブログ主さんの朝日新聞への批判が、今の若者の気質の現れを見るようで面白いので貼り付けさせて頂きます。


[老人が若者を羨むことを自覚しないで、「近頃の若いものは」「戦争を知らない世代が、我々戦争を知ってる世代よりでかい顔をしやがって」とやるのは老醜の極み。

「戦争の恐ろしさを考える若者」とは、「我々の死後も我々の思い通りに動け、価値観を受け継げ」という傲慢な考えでもあることに気付かないと。


 例の朝日の投書の何が怖いかというと「嗜好は自由であるべきでが、私個人は受け入れがたい」と「戦争の恐ろしさを真剣に考える若者であってほしい」が矛盾していること。


 戦争反対も『嗜好』の一種に過ぎませんぜ、ご老体。

 もしそれを「戦争反対」の美名のもと強制すれば、戦前と同じですぜ
]


今の若い世代は捨てたもんじゃないですね。「戦争反対を嗜好の一種」、言い換えれば「反戦なんて一時流行したファッションみたいなものだ」とぶった斬るあたり、なかなかじゃぁありませんか。


朝日新聞を読む人達は、既に化石世代なのですよ。左翼に群がる人達にはそんな自覚はないらしいですが。北海道新聞もやってくれちゃっています。


記事の前半は良いんですけど、後半がねぇ。突っ込みを入れながら読んでみます。

2014衆院選 それ、本当の強さですか?:北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/2014shuin_tsuyosa/
2.【安保】丸腰で国は守れない 勇ましさ求める空気(2014/12/05)

 「そろそろ反撃よ。全艦載機、発進!」―。旧日本海軍の空母「蒼龍(そうりゅう)」を称するミニスカート姿の少女が攻撃開始を告げた。


 軍艦を美少女に擬人化して戦わせるオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」。

ゲーム登録者は昨春のサービス開始から半年で100万人に達し、今では200万人を超す。


 この人気が後押しし、軍艦のプラモデルが売れている。模型メーカー青島文化教材社(静岡市)によると、20~30代の購入が増加。

ヨドバシカメラマルチメディア札幌では、昨夏から「従来の倍以上の売れ行きになっている」という。


 「艦これ」に熱中する札幌の会社員(29)はゲームを通じて戦史を知り、旧海軍がかっこいいと思うようになった。

「丸腰で平和を訴えても国は守れない。言っても分からない国に対抗するには抑止力が必要」

----------------
日本人なら旧海軍をかっこいいと思うのは当然でしょうし、現実の社会をしっかり見ているまっとうな意見です。韓国・中国の言っても分からない国がすぐ隣にいるのを正しく認識されています。

----------------
 「万全の備えをすることが日本に戦争を仕掛けようとするたくらみをくじく」(今年7月1日、安倍晋三首相の記者会見)


 安倍政権はこの日、集団的自衛権の行使を認める閣議決定をした。民主党は閣議決定の撤回を求めているが、政権を担っていた当時は異なった発言もあった。


 「集団的自衛権の一部を必要最小限度の自衛権に含むのは一つの考え」(2012年7月12日、衆院予算委の野田佳彦前首相答弁)

---------------------
ここまでは良い。

しかし、ここからが意味不明。

----------
 埼玉大の一ノ瀬俊也准教授(43)=日本近現代史=は「祖国を誇りたい気持ちがゲーム人気につながっているが、ゲームで戦うのは自分ではなく少女。他者に守られたい気分が、勇ましい政策への漠然とした支持に流れている」とみる。

------------
ひねった言い回しをしているけれども、結局何が何でも「艦これ」は悪。その結論ありきな文章ですね。


女の子に守って貰いたいひ弱な男子は勇ましい政策を支持するって、論理が飛躍しすぎてますね。こんな屁理屈こねる人が教授になれるんですから、左翼業界は楽ですねぇ。


その後は、相変わらずの反戦平和の理想論に終始し、反戦を訴える政党に投票しようと誘導するかのような結論。

艦これ批判をちゃっかり自分達の支持する政治勢力への応援に利用してます。



艦これ批判、極めつけの記事がこれ↓

Yahoo!知恵袋:「艦隊これくしょん」の存在は許していいのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13127501443

質問者:
[これは「艦娘」に感情移入することで、戦艦と「艦娘」を同一視し 大日本帝国やナチスドイツの美化に繋がるのはまちがいありませんし そしてその戦艦を撃沈した米英への憎悪を掻き立てるだけであり 先の戦争の美化思想に繋がる大変危険なゲームだと思います。

(略)

辞めるように言い聞かせてもこのゲームを辞めなければ 一切絶縁したうえで相続人からの排除等の制裁も真剣に考えています。

このようなゲームの存在が許されていいのでしょうか。 極論かもしれませんが、このような危険なゲームは即刻サービス停止にすべきだと思います。


補足:もちろん自衛隊が危険な存在だということも常々教えてあります。 あんな暴力組織は9条のある日本には必要ないと考えております。

また、戦争を美化していいのは米英や中韓といった戦勝国だけでしょう。 敗戦国の日本が戦争を美化した所で情けないだけだと思います。]



ベストアンサーは「かわいいからOK」

ベストアンサー以外の回答(20~29歳):
[自衛隊が暴力組織だと?

自衛隊は戦争の為ではなくあくまで「自衛」する為の「隊」です。

自衛隊が他国に向かって銃を放つとでも思っているのですか?貴女は小学校と中学校の社会で何を勉強したのですか?

(略)

自分の考えと違う者は全て異端扱いという貴様の様な人間がいるから戦争は無くならないんだよ偽善者が。中2に戻って公民勉強し直したらどうだ?]



19歳の回答:
[別に美化していませんが?暇なんだね。

ガルパンの方がドイツ戦車出ててあなたの言い分どおりならよっぽどむこうのほうが美化してると思うが。]


※ガルパン=ガールズアンドパンツァー:戦車を扱った女子アニメ
ガールズアンドパンツァー
このアニメは中国共産党から「日本の右傾化を煽っている」とクレームが来た。


ゲーム好きの方の回答:
[語られるより先に、プレイされてみては? あのゲームに、轟沈すなわちロストというシステムがあるのをご存じですか?


悲しい模写で描かれていますよ?各キャラもプロフィール等では自分の末路を悲しく語っています。

彼女たちは散り際に来世では争いのない世界がいい、そういってロストします。

(略)

尚、自衛隊について言及されてますが、今まで何発のミサイルが日本上空を通過したか、何発の砲弾が日本海に撃たれてると思っているのですか?
そのことをよく考えてください。
]



今の若者はしっかりしてますね。あとはゲームやアニメの世界だけに埋没せずにそれを投票行動に移して貰いたいんですが。


現実の政治があまりにも茶番なので、アニメのように興味を持てないんでしょうけれど、茶番にしている人達がうじゃうじゃいて、まともな若者が興味を持てなくしているのも奴らの工作なんですけどね。



にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ←「いいね」と思ったらクリックを


関連記事

【中国が戦争想定し本格検討】「海上封鎖で経済も戦力も破壊可能」「尖閣・沖縄の制空権確保」PageTop【米ロの新冷戦がスタート】 米・欧州の露骨なプーチン叩きが世界を混沌へと導く

Comment

2199

thanks!。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

暴れん坊侍

Author:暴れん坊侍
*

妻(日本人)と娘・息子の4人家族を持つ生粋の日本人。

政治に目覚めたのは1982年冷戦まっただ中の頃。信頼できる情報を得る手段が少ない時代だった。

きっかけは、マモーノヴァ・ヴォズネセンスカヤ著「女性とロシア」。自由平等の理想天国だと宣伝されていた共産国家ソ連が牢獄国家だと知り、マスコミと教育機関による情報操作によって真実が隠されウソを信じ込まされている現実をまざまざと知った。


インターネットが一般化しだしてからネットを中心に活動を始めたが、保守系政治活動の中に潜むスパイの策略にかかって仲間を失ったのを機にそうした運動とは距離を置いている。


2014-11-02よりブログ始動

※ だいたい勢いで記事を書いてしまうので、誤字・脱字・文章表現のまずいところなどあるが、アップした後で修正するのが常である。ご了承願いたい。

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

メッセージ送信
フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

