

■明日は別の日 オルネラ・ヴァノーニ 【明日は明日の風が吹く】たまに休憩♪

明日は別の日 オルネラ・ヴァノーニ
Domani è un altro giorno - Ornella Vanoni


題名の「Domani è un altro giorno:ドマーニオ ナルトロ ジオルノ」 は英語に直すと 「Tomorrow is another day」。風と共に去りぬ、スカーレットオハラの名セリフを「明日はあしたの風が吹くわ」と訳されたけど、直訳するとこれと同じ「明日は別の日」です。


ネットではイタリア語の歌詞が出ていますが、英語訳にしたら意味が分かると思います。「ケセラセラ」と明るく楽天的で軽いノリの歌ではないです。内に希望を秘めた歌ですが、暗くは無いです。映像はちょっと暗すぎるような気がします。


憂鬱と失望、それでも、明日は別の日。

もう既に失ってしまったのだから、明日を信じて、やり続け、与え続け、信じ続けるだけ。死んだような季節が目の前にあっても、いくら時間がかかってもやめない。それでも後悔はしない。

そんな内容の歌です。

田母神氏、支援の意味も込めて


イタリアのカンツォーネ歌手、オルネラ・ヴァノーニ。日本で言えば美空ひばりのような存在とかそうでないとか。アラン・ドロン主演の映画「高校教師」の挿入歌にもなった。


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ←「いいね」と思ったらクリックを



【黒の舟歌】

盲目のシンガー:長谷川きよし 黒の舟唄



北原ミレイ 黒の舟唄



「黒の舟歌」能吉利人作詞・桜井順作曲

男と女の間には
深くて暗い川がある
誰も渡れぬ川なれど
エンヤコラ今夜も舟を出す
Row and Row Row and Row
振り返るな Row Row

お前が十七俺十九
忘れもしないこの川に
二人の星のひとかけら
流して泣いた夜もある
Row and Row Row and Row
振り返るな Row Row

あれから幾年漕ぎ続け
大波小波ゆれゆられ
極楽見えたこともある
地獄が見えたこともある
Row and Row Row and Row
振り返るな Row Row

たとえば男はあほう鳥
たとえば女は忘れ貝
真っ赤な潮が満ちるとき
なくしたものを思い出す
Row and Row Row and Row
振り返るな Row Row

おまえと俺との間には
深くて暗い川がある
それでもやっぱり逢いたくて
エンヤコラ今夜も舟を出す
Row and Row Row and Row
振り返るな Row Row



にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ←「いいね」と思ったらクリックを


阪神大震災 涙の別れ




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ←「いいね」と思ったらクリックを


【軍歌・戦友】戦後日本人は先人に顔向けできますか?


「戦友」 合唱:フォレスタ

日本を守った明治の軍人の強くも優しい心を、これほど詩情豊かにアレンジした合唱は他にありません。


勇ましく歌うだけが軍歌ではありません。この歌は途中にスローなテンポで哀しみの思いを歌い上げるパートを挟み、戦友との友情と突然の死、死んだ友の家族を思いやる心情をドラマチックに表現しています。


この歌を聴くと、自分達は死を覚悟して戦った先人に顔向けできる日本人であろうかといつも反省させられます。



※中国の動画サイトで、広告やゲーム画面で少し待たされますが無視して下さい。


※途切れる場合は、一時停止を押してキャッシュが貯まってから再生するとスムーズに再生されます。
※4つの矢印マークは全画面表示です。



「戦友」 明治38年
作詞:真下飛泉、作曲:三善和気

1
ここはお国を何百里
離れて遠き満洲の
赤い夕日に照らされて
友は野末の石の下

2.
思えばかなし昨日まで
真先かけて突進し
敵を散々懲らしたる
勇士はここに眠れるか

3.
ああ戦いの最中に
隣りに居おったこの友の
俄かにはたと倒れしを
我はおもわず駈け寄って

4.
軍律きびしい中なれど
これが見捨てて置かりょうか
「しっかりせよ」と抱き起し
仮繃帯も弾丸(たま)の中

5.
折から起る吶喊(とっかん)に
友はようよう顔あげて
「お国の為だかまわずに
後れてくれな」と目に涙

6.
あとに心は残れども
残しちゃならぬこの体
「それじゃ行くよ」と別れたが
永(なが)の別れとなったのか

7.
戦いすんで日が暮れて
さがしにもどる心では
どうぞ生きて居てくれよ
ものなと言えと願うたに

8.
空しく冷えて魂は
故郷へ帰ったポケットに
時計ばかりがコチコチと
動いて居るのも情けなや

9.
思えば去年船出して
お国が見えずなった時
玄海灘で手を握り
名を名乗ったが始めにて

10.
それより後は一本の
煙草も二人わけてのみ
ついた手紙も見せ合うて
身の上ばなしくりかえし

11.
肩を抱いては口ぐせに
どうせ命はないものよ
死んだら骨(こつ)を頼むぞと
言いかわしたる二人仲

12.
思いもよらず我一人
不思議に命ながらえて
赤い夕日の満洲に
友の塚穴掘ろうとは

13.
くまなく晴れた月今宵
心しみじみ筆とって
友の最期をこまごまと
親御へ送るこの手紙

14.
筆の運びはつたないが
行燈のかげで親達の
読まるる心おもいやり
思わずおとす一雫


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ←「いいね」と思ったらクリックを


【民主党崩壊】 懐かしい政治動画


懐かしい動画です。どうやったらこんな動画ができるのか。


本当に民主党は嫌われてました。今でも。



にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ←「いいね」と思ったらクリックを


【動画】こういう人が必要ですね【理想論は通用しない!】



ちょっと懐かしい動画をひとつ

今だから笑って見ていられますが、当時は大変でした。
形を変えた戦いが今なお継続中。


口先だけで理想論を言うよりも、果敢に戦う人が必要ですね。


【嘘字幕】鳩山の友愛は通用するか!?(1分54秒) シュワルツェネッガー コマンドーより




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ←「いいね」と思ったらクリックを


PageTop

プロフィール

暴れん坊侍

Author:暴れん坊侍
*

妻(日本人)と娘・息子の4人家族を持つ生粋の日本人。

政治に目覚めたのは1982年冷戦まっただ中の頃。信頼できる情報を得る手段が少ない時代だった。

きっかけは、マモーノヴァ・ヴォズネセンスカヤ著「女性とロシア」。自由平等の理想天国だと宣伝されていた共産国家ソ連が牢獄国家だと知り、マスコミと教育機関による情報操作によって真実が隠されウソを信じ込まされている現実をまざまざと知った。


インターネットが一般化しだしてからネットを中心に活動を始めたが、保守系政治活動の中に潜むスパイの策略にかかって仲間を失ったのを機にそうした運動とは距離を置いている。


2014-11-02よりブログ始動

※ だいたい勢いで記事を書いてしまうので、誤字・脱字・文章表現のまずいところなどあるが、アップした後で修正するのが常である。ご了承願いたい。

最新記事

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

メッセージ送信
フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

